石川議員、連休明けに再聴取=陸山会の土地取引問題−東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部が6日までに、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)に2度目の事情聴取を要請したことが、関係者の話で分かった。石川議員側は、連休明けの12日にも再聴取に応じる意向を示したという。
 石川議員はこれまでの聴取に、陸山会が2004年に土地を購入した際、同会の口座に入金された約4億円について、「小沢氏から借り受けた」と供述。特捜部は再聴取で、改めて一連の資金移動への小沢氏の関与について説明を求めるとみられる。
 特捜部は再聴取結果を受け、早ければ通常国会開会前の来週後半にも、政治資金規正法違反罪で石川議員を立件する方針。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

r7r6uiczのブログ
ひろしのブログ
ネイルサロン
クレジットカード現金化
パチンコ攻略

<千葉大生殺害>別の強盗傷害容疑などで無職の男を再逮捕(毎日新聞)

 千葉県松戸市のマンションで昨年10月、千葉大4年、荻野友花里さん(21)が殺害され自室が放火された事件で、県警松戸署捜査本部は6日、荻野さんのキャッシュカードでATM(現金自動受払機)から現金を引き出したことを認める供述をした無職の男(48)=強盗強姦(ごうかん)未遂罪などで起訴=を別の強盗傷害などの疑いで再逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年10月上旬に県内の民家に侵入し、60代女性の顔を殴って重傷を負わせ現金約1万円を奪ったうえ、帰宅した30代女性の頭や顔を殴って現金約1万6000円やキャッシュカードを奪い、暗証番号を聞き出して同県成田市内のコンビニエンスストアで計約55万円を引き出したなどとしている。

 県警によると、男は容疑を認め、「空き巣をやっていたが、金にならないので強盗をやった。(被害者に)洋服をかけて目隠しし、手を縛った。持っていた折り畳みナイフで脅した」などと供述しているという。

 男は同県印旛郡の女性に対する強盗強姦未遂などの容疑で昨年11月17日に逮捕され、同12月9日に松戸市の女性に対する強盗傷害などの容疑でも再逮捕されていた。【神足俊輔】

【関連ニュース】
千葉大生殺害:別の強盗傷害罪などで無職の男を追起訴
千葉大生殺害:「荻野さんの部屋に侵入した」ATM男供述
千葉大生殺害:「金なかった」と供述 現金引き出しの男
千葉大生殺害:ATMの男再逮捕 別の強盗傷害容疑
千葉大生殺害:ATMから現金引き出しの男起訴 千葉地検

のりこのブログ
悩む家庭教師のぶろぐ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
出会いランキング

<中山間地>振興へ新法…参入企業に金融支援 農水省検討(毎日新聞)

 農林水産省は、中山間地の環境保全と農業振興を図る「里地里山保全・活用法」(仮称)を制定する方針を固めた。企業やNPO(非営利組織)などと農家、自治体が連携して立案した保全・活用計画を認定し、中山間地での農業に参入した企業などに、無利子の公的融資や債務保証など金融支援措置を講じる内容。農水省は来年度中にも法制化したい考えだ。

 中山間地は平野の外縁部から山間部までを指し、国土の6割、農地面積と農家人口の4割を抱える。里地・里山と呼ばれる地域も含み、国土と水源保全など多様な役割を担うが、住民減少と高齢化で耕作放棄地が増え、衰退の一途をたどっている。

 また、コメ農家を対象にモデル事業が10年度から実施される農業者戸別所得補償制度は交付額が全国一律のため、農地が狭く傾斜地も多いなど農業生産に不利な中山間地対策が課題になっていた。

 新法は中山間地を「多様な文化の継承や自然とのふれあいの場として価値が高まっている」と位置づけ、企業参入を軸とした振興計画への支援を打ち出す。異業種からの農業参入に加え、地元農林業者の加工部門進出も促進。都会から移住者を呼び込み、所有者が不在の農地や里山の担い手を確保することも狙いだ。【太田圭介】

【関連ニュース】
<イラストと図表で詳しく解説>ニュースがわかる:農地が消える 40年間で2割以上減った
<関連記事>中山間地:自立にエール 東北大大学院卒研究者ら、地域の取り組み集め書籍化
<関連記事>政権交代の激震 赤松広隆農相に聞く 大規模化の利点は維持
<関連記事>現場を訪ねる:ひじきドリーム 20戸で農業法人
<関連記事>衰退止まらぬ中山間地 地縁・血縁揺れる心 兵庫

ただおのブログ
あやこのブログ
債務整理・自己破産
ショッピング枠現金化
出会いランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。